2008年11月21日金曜日

■美しい朝焼け

 今朝もきれいな朝焼けだ。そして、目の前の大通りの並木はみな、枝をおろされ裸ん坊に変わっている。冬支度だ。これからしばしのおつきあい。そして春になればまた、彼らはそれぞれにそれぞれの枝をあちこちから伸ばしてくる。
 今日は娘の学校行事がある。音楽会だ。数日前から、きっと来てね、絶対来てねと娘は繰り返し言っている。もちろん行くつもりだ。今年は歌とリコーダーが担当らしい。
 写真のブログの方で、思わぬ写真に感想がつく。こんなことを言うのは変かもしれないが、こんな写真にこういう感想がつくとは、と意外な感が拭えない。自分が見る目と他人のそれとはこんなにも違うのかと改めて実感。それにしても、この年になって英語を勉強したいと思うようになるとは。私は英語が大の苦手、大がつくほど嫌いだ。しかし。写真を通して世界の様々な人たちと会話しようと思ったら、英語が必須になる。今、友人になった海外の女の子にあれこれ手ほどきをうけながら必死になって勉強している。我ながら滑稽な姿だと思う。でも同時に、ちょっと楽しい。
 音の活動の方でもいろいろな変化が出てきた。今、ちょうど、いろんなものが動く時期なのかもしれない。
 波に乗れるのかどうか。この勢いに自分が飲まれるのかどうなのか。そんなどきどきが、私の最近を覆っている。

0 件のコメント: